ラベル

2018年4月2日月曜日

パパナシ(Papanasi)初体験。

Buna!!4月に突入しましたね。昨日は、エイプリルフール。何かウソはつきましたか(笑)??住んでいる場所の周辺では桜などは見ることが出来ませんが、まさにお散歩日和の言葉がぴったりな気持ちの良い気温が続いています😊

ルーマニアの学校は、3/31(土)から春休みに突入。イースターとの兼ね合いもあり、4月10日(火)頃までお休みだそうです。学生を卒業して〇〇年(笑)経つ僕には最近の学校事情は分かりませんが、日本の春休みは2週間ほどあった気がします。学校の長期お休みで好きだったのは、夏休み→春休み→冬休みでした😄何のプチ情報やねんって感じですね(笑)👊👊


Do you know Papanasi??みなさんは、パパナシ(Papanasi)またはパパナッシュをご存知だろうか。パパナシとは、ルーマニアの❝超定番❞ドーナツ風デザートのことです😍ドーナツのように揚げた生地にチョコレートやサワークリーム、ジャムをかけて食べるのが一般的。ルーマニア人(YuLife調べ)にも「ビッグファン💕」と言わしめるほどの大人気の揚げ菓子でございます。しかも自宅でも簡単に作れておいしいと言うことなしの一品。発祥は、ドラキュラ伯爵とブラン城が有名なブラショフだそうです。ブラショフ行きたいなぁぁぁ。

そんなパパナシを気が付けば無性に食べたくなっていたわたくし。ルーマニアスイーツに飢えていたのかもしれません。もしくはだいぶ慣れ親しんできた同じく定番の揚げパンことゴゴシ(Gogosi)からの脱却(笑)??パン屋さんやデザート屋さんなどでも買えるのかもしれないですが、今まで行ったお店などでは残念ながら巡り合うことは出来ませんでした😕

大家さんに食べられるレストランを知らないか質問✋すると「あそこでなら食べられると思うよ。」と1軒のレストランを教えてくれました。HPでメニューが載っていたので見てみるとパパナシの写真もバッチリありました👍そして、早速食べに行ってきました💨💨





お店は、Iancului駅(M1号線)から徒歩約15分のところにある【I'ladrino(ラデリィーノ)】。店名からは、イタリアンレストランをイメージしていましたが、イタリア料理はもちろんのこと中華料理・ルーマニア料理と幅広い料理が楽しめるレストランでした。夜遅くまで開いているのと配達も行っているそうなので、使い勝手も良さそうです。





お店には、6時15分ぐらいに到着。まだ晩ご飯の時間帯には少し早いのかお客さんもまばらでした。晩ご飯を兼ねて行ったので、まずはディナーを楽しむことに😋
飲食したものをマ●ターカードのCM風にお伝えしたいと思います(笑)



僕の大好きなコーラ👉『PEPSI TWIST』7レイ。



奥さんの外食での定番飲み物👉『LIPTON ICE TEA(PEACH)』8レイ。



僕が注文した👉『OREZ CHINEZESC』13レイ。
※醤油ベースで味付けされた中華風チャーハン。



奥さんが注文した👉『ARIPIOARE DE PUI PICANTE』26レイ。
※揚げたチキンに甘辛いタレが絡められた料理。フレンチフライ付。
奥に見えるのは、ディップソースのチリソース。



2人でシェアして食べようと注文した👉『PIZZA CARNIVORA』24レイ。
※サラミやソーセージなど色々な種類のハムが乗ったピザ。

ラデリィーノへの満足度👉プライスレス💕

どの料理もとてもおいしく大当たり😍2人共大満足でした😋😋
他にも気になった料理がたくさんあったので、またリピートしてみようと思っています。
ごちそうさまでした。




・・・あれっ!?肝心のパパナシは😲?
もちろんパパナシも忘れてはいません👌これが本来の目的ですからね✋ただご飯でお腹がいっぱいになってしまったので、お持ち帰りにして家でゆっくり食べることにしました。



【I'ladrino(ラデリィーノ)】では、2種類のパパナシを食べることが出来そうでした。
『Papanasi cu creme de cacao』👉チョコレート味。
『Papanasi cu dulceata si samantana』👉ジャム&サワークリーム味。



僕たちが注文したのは、
『Papanasi cu creme de cacao(チョコレート味)』👉16レイ
※これで、1人前。お持ち帰り用の箱代が別途1レイかかっています。(17レイ)

お会計は、95レイ(約2,850円)でした。



温かい紅茶を淹れて、念願のパパナシを初体験。
感想は、、、うましっの一言👍👍星3つです(笑)☆☆☆

表現のレパートリーが乏しいのでうまくお伝え出来ないのですが、揚げドーナツにチョコレートソースがトッピング。沖縄のサーターアンダギーとはまた違いもちもちの食感です。ドーナツ自体はシンプルな味なので、自分の好みのソースなどを付けて食べるとさらにおいしくなりそうな気がしました。1個のボリュームがまぁまぁあるので、1回で食べ切れず1日冷蔵庫に寝かして翌日に残りを食べたのですが、冷えてもおいしかったですね。オススメです。カルフールに手作りキットが売っていたので、家で作れそうであればチャレンジしてみたいと思います😆💪

最後に。もし、パパナシを食べる機会があってもお父さんに意地悪はしちゃダメですよ!そこは、約束して下さい。「パパ、なし!ってね」・・・(笑)

あれっ!?空気凍りました😰?おしまい♪

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿