ラベル

2018年4月15日日曜日

【観光レポート】ヤシ(Iasi)。前編。

Buna!!先日、『日帰り旅行の計画。その②』(リンク)の記事で近々旅行に行くことを匂わせていましたが、4/12(木)行ってきました2回目の日帰り旅行💨どこに行ったのか・・・既にタイトルでネタバレしていますが、モルドヴァ(モルダヴィアとも言われます。)地方の中央に位置し、かつてはモルダヴィア公国の首都(現在は、ヤシ県の県都)として栄えたヤシです。「I・A・S・I、ヤシ♪I・A・S・I、ヤシ♪」でございます(笑)1860年にルーマニア初の大学が設立された場所でもあるヤシは、文教都市としても有名な場所。あるサイトには、ルーマニアで1番ロマンティックな街と言われているとも書かれていました💖ロマンティックとか久々に聞いた気がするなぁ。。。(笑)目と鼻の先にモルドヴァ共和国があるので国名をイメージされた人もいるかもしれませんが、ヤシはルーマニアの都市です。このブログでは、【ヤシ】と書きますが、正確な発音としては、yash(ヤシュ)になります。


さてさて今回の日帰りトラベル。色々と予定を修正しながら過ごす流れにはなってしまいましたが、一体どんな感じだったのでしょうか。今回も写真をたっぷり使い、3部構成(前編・中編・後編)で3日間かけてアップしていきます。お楽しみ下さいませ😊

まずは位置クイズからスタート。ヤシはどこでしょう??正解は、ここ(地図参照)。ブカレストの北東に位置しています。これでルーマニアの3都市(ブカレスト・クルージュ・ナポカ・ヤシ)の名前と場所を知っていただけたのではないかなと思います👏行き方としては、クルージュ・ナポカ同様、飛行機・電車・バスなどがありますが、飛行機がコスト(LCC利用)や時間的に1番効率がいいのかなと思います。



今回も日帰り。前回のクルージュ・ナポカに比べると現地で滞在できる時間は少し増えましたが、約9~10時間でした。そこで、旅情報サイトやアプリ、ガイドブックなどを事前にチェックしてある程度予定を立てていました。事前のスケジューリング。これ大事👍

【旅のしおり👇👇】


8:35発 Blue Air(飛行機)
ブカレスト→ヤシへ

【タクシーで市内へ】

10:30 市内到着

観光・ランチ・お茶

・観光スポット
→文化宮殿(4つの博物館があります。)・三聖人教会・大聖堂・オペラ劇場など
※ヤシの代名詞でもある文化宮殿を中心に巡ろうと計画していました。
・ランチ
→Trattoria Lavric
・お茶
→Teo's Cafe
・ディナー
→Blue Acqua or Al Fresco

【タクシーで空港へ】

20:00~20:30頃 空港到着

22:35発 Blue Air
ヤシ→ブカレストへ
※当初は、21時台の飛行機で戻る予定でしたが、オペレーション上の理由でフライトスケジュールが変更されました。

※往復共にLCCを利用。航空券は、往復で1人約7,000円でした。事前にオンラインチェックイン済。空港でチェックインすることも可能ですが、別途料金が発生します。またチケット(航空券)をプリントアウトしたものを持参しています。これが非常に大事でこれがないと飛行機に乗れません。今回、往復共にBlue Airを利用したので紙ベースのものを持参しています。

それでは、旅行スタート💨💨💨いってきまぁす👨👩



朝8時の飛行機に乗る為に今回も早起き。朝5時に起床しました。ささっと出掛ける準備を済まし、6:15過ぎには家を出て、タクシー(Uber)でアンリ・コアンダ国際空港(以下、空港)に向かいました💨前回は、まだ外は真っ暗でしたが、だいぶ日の入りが早くなってきています。空港への道はとてもスムーズで、ジャスト30分で到着。

今回も預ける荷物がないのとチェックインはオンラインで完了しているので、カウンターには寄らずそのままセキュリティチェックに進みました。早々にセキュリティチェックを済まし搭乗口へ。今回は、迷うことなく一直線に国内線側へ行けました(笑)💨空港にある売店やカフェは基本的に空港価格になる為、市内に比べてだいぶ割高なのですが、セキュリティチェック後にある自動販売機やカフェはさらにその上を軽くいきます😅例えば、自動販売機の水。市内では、1~2レイ(約30~60円)で買えるものが10レイ(約300円)になります。



7:00には、搭乗口に到着。僕たちの搭乗口は、54。





搭乗開始は、7:50。バスに乗って沖止めされている飛行機の場所まで運ばれました。
太陽が出ていましたが、朝早いこともあり気温がそれ程上がらず少し肌寒さを感じました。



機内は、3-3のシート配置。今回の座席は、最後部の窓際から2席でしたが、飛行機後部にあるタロップから入るとすぐでした。イースターホリデーが終わったからか?もしくはヤシに行く人がいつもこんなぐらいの人数なのか?は分かりませんが、乗客は少なめ。定員の半分もいなかったです。。。と思っていたら2便目の送迎バスが到着し、機内はあっという間にいっぱいになりました。





一路ヤシへ。たっ太陽がまぶしいぜ😎
奥さんにアドバイスをもらい太陽をあえて入れながら写真を撮ってみました。どうでしょうか。うまく撮れていますか??



個人的にとても嬉しい出来事がありました。サプライズ!!
なんと機内サービスで、クッキーとドリンクが出て来ました😆



50分ほどのフライトを終え9:10に、ヤシ国際空港に到着。
ヤシもと~ってもいい天気で、まるで僕たちを歓迎してくれているかのようでした。





タラップを降り、送迎バスに乗ろうと思うもどこにも見当たらず。。。よく見ると乗客のみなさん、徒歩で到着ロビーへ向かっていました(笑)💨これには2人共、驚き&笑い😲😆こういったケースがあるのは知ってはいましたが、まさかここで自分たちが体験するとは夢にも思っていませんでした。あるのが当たり前ではないですね。





空港(国内線到着ロビー)は、こんな感じ。トイレやレンタカーブース、航空会社のオフィスがあるぐらいで、本当に小規模な空港でした。国際線のフロアが目と鼻の先。つまり隣にあるのですが、そちらはもう少し大きな建物でベンチなどもそれなりにあった気がします。

中編に続く👉

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館編。→こちら

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)→前編中編後編

【観光レポート】旧市街ブラブラ編。→その①その②

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿