ラベル

2018年4月17日火曜日

【観光レポート】ヤシ(Iasi)。後編。

Buna!!中編は、お楽しみいただけましたでしょうか??
ここからは、後編です。引き続きお楽しみ下さいませ。




ほぼ3時間、博物館の中を歩きっぱなしだったので疲れました(笑)なので、近くにある名所を見がてら行こうと思っていたカフェにお茶をしに行くことにしました。文化宮殿から統一広場へ向かうまでに歩行者天国みたいな1本道があるのですが、伊勢神宮のおかげ横丁みたいな感じでした。



【聖ニコラエ・ドムネスク教会(Biserica Afantul Nicolae Domnesc)】



【ドソフティの家(Casa Dosoftei)】



【三聖人教会(Biserica Sfintii Trei Ierarhi)】



【市役所(Primaria Municipiului Iasi)】
このいちいちオシャレ感が・・・(笑)



【大聖堂(Metropolitan Cathedral Iasi)】



建物に見とれていると行こうと思っていたコーヒー屋さん、Teo's Cafeをスルーしていました。慌ててバックオーライ。ピーピー、バックします。バックします。



カフェラテを注文。テイクアウェイ専門店だったので、外のベンチに座って飲みましたが、ここのコーヒーもおいしかったです👏レシートが見当たらなかったのではっきりとした値段を覚えているわけではないですが、おそらく6レイ(約180円)だったと思います。コーヒーを飲んで一息ついた後、この場所に行きました。



【オペラ劇場(Romanian National Opera Iasi)】



通りから見た【文化宮殿(Palatul Culturii)】。抜群の存在感ですね(笑)



一通り行こうと思っていた観光スポットを巡れたので、ご飯を食べたPalas Mallに戻って晩ご飯まで時間を潰すことにしました。



フードコートで気になっていたフルーツジュース屋さんへ行きました。



僕は、【オレンジジュース(Portocale)500ml】・奥さんは、【キウイ&アップルジュース(Kiwi Mere)380ml】を注文。値段は、それぞれ12レイ(約360円)・11レイ(約330円)でした。カップとボトルを選べたのですが、迷わずボトルを選択。まさにインスタ映え(笑)しばらくモール内でゆっくりした後、ディナーへ。

晩ご飯は、モールのすぐ近くにあるイタリアンレストランに元々、行こうと思っていましたが、お店を発見できず。。。諦めることに😞文化宮殿の目の前にあった『BISTRO MOO』に行くことにしました。





店内の写真。
流行っているのかテラス席は満席。多くの人々が飲み物片手におしゃべりしたりディナーを楽しんだり、各々の時間を過ごしていました。







メニュー(フード・ドリンク・デザート)はこんな感じ。ルーマニア語と英語が表記されたメニューでした。僕は、【Risotto Ai Formassi(チーズリゾット)】、奥さんは、【Ravioli Con Risotta(ラビオリ】を注文。



一面真っ白。チーズの世界が広がっています。
【Risotto Ai Formassi(チーズリゾット)】
ゴルゴンゾーラ・モッツアレラ・パルメザンチーズが使われていた何とも贅沢なリゾット。とても濃厚でおいしゅうございました😋



奥さん注文の【Ravioli Con Risotta(ラビオリ】
ラビオリって知ってますか?ラビオリとは、パスタ生地の中に食材(ひき肉や野菜、チーズなど)を挟み、切り分けたパスタのことをさします。僕は、名称を初めて知ったかもしれません。結論から言うと、なかなか評価しづらい味(奥さん的には、NG)でした。(笑)

メインを食べ終わり、まだ余力があったのでデザートに挑戦(笑)💖💃



数種類のデザートの中から選んだのは、【Cupa Fantasy】。アイスクリームのパフェ。今回食べたのは、ミルクチョコレートアイスとピスタチオアイスの上に、たっぷりの生クリーム、チョコレートソース、キャラメルソースがかかったものでした。激アマでした(笑)



今回のお会計は92レイ(約2,760円)でした。オシャレな店内。居心地の良い場所でした。ご飯の満足度は、so-so(まぁまぁ)かな。ご飯を食べ終わりレストランを出たのが19時30分。空港に行くまでまだ少し時間はありましたが、早めに空港に向かうことにしました。Palas Mallにタクシー乗り場があるので、そこで乗車し空港へ。行きと同じく料金は、20レイ(約600円)でした。特に問題なくイエローキャブに乗れたので良かったです。



出発ロビーの雰囲気。フライトスケジュールが変更になったこともあり、セキュリティチェックのゲートが開いたのは、21:00頃でした。



22:00頃に搭乗開始。行きと同じように飛行機の元まで徒歩で行き(笑)、タラップを上り機内へ。帰りも同様、3-3のシート配置。機内サービス(お菓子&ドリンク)もちゃんとありました。(最高っす😆!)

ブカレストには23:10頃に到着。他にも飛行機が到着したからかロビーは多くの人で賑わっていました。そこからタクシーの手配をし、無事に家まで帰ってきました。今回、乗車拒否はありませんでしたが、待っている場所のフロア(1階と2階)が違いタクシー(Uber)に出会うまでに少し時間を要しました。家に着いたのは、24:00を回っていました2人共ヘロヘロ💦お風呂に入ってすぐに眠りにつきました😪

【観光レポート】ヤシ編。いかがでしたでしょうか??ヤシの名前、覚えてくれましたか??I・A・S・I、ヤシ♪ですよ!!ヤシの感想としては、文化宮殿が今日一のハイライトと言うことに疑いの余地はありませんが、色々な観光スポットに行って何かをするというよりかは街全体が観光地なので、見て楽しむ場所なのかなという印象を持ちました。プラン少しずつ修正しながら過ごした今回の日帰り旅行でしたが、キレイな街の雰囲気に触れ、有意義な時間を過ごせました。今度ヤシに行くことがあれば、ヤシを起点にいくつかの都市を巡るのもおもしろいのかなと思っています。

少しでもヤシの魅力が伝わっていれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました👏

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館編。→こちら

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)→前編中編後編

【観光レポート】旧市街ブラブラ編。→その①その②

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿