ラベル

2018年4月23日月曜日

我が家のゴキブリ(虫)事情。

Buna!!今日の最高気温は、なんと28℃。完全に夏日のブカレストです。本格的な夏が今から思いやられますね💧What do you think about cockroach??みなさん、ゴキブリは苦手ですか??僕たちは2人共、NGです😖ゴキブリに1ミリも罪はございませんが、大嫌いと言ってもいいレベルでございます👎まぁ年を重ね、段々と虫が苦手になってきている感も否めないですが。。。ルーマニアも段々と暖かくなってきていることもあり、虫たちの活動も活発になってきています。住んでいるアパートも例外ではなく、今年に入りもう既に3回、ゴキブリが出現していますorz💦冬場は全く出なかったんですけどね。。。


ゴキブリとの奮闘記は、こちら👉(リンク①リンク②
※別ブログに書いているので、興味のある方は読んでいただければと思います。

まず、何故に僕がゴキブリを苦手になったのかをお伝えしたいと思います。

Embed from Getty Images

※画像は、イメージです。

【エピソード①】


それは、夏のある頃。夜遅く帰宅し、ベッドで横になろうと布団をめくると僕のベッドの上でゴキブリが2匹寝ていました(チーン)😪これ以降、毎日、寝る前に布団を上げる瞬間が恐怖で仕方ありませんでした。自分の部屋がお風呂の近くにあったからかもしれませんが、そのまま何も気付かずに寝ていたらと思うと今でも鳥肌が立ちます。

【エピソード②】


若かりし高校生の頃でした。実家に住んでいた僕はお風呂に入ろうと思い、2階から1階に移動。階段を降り、1階にまもなく着くかという時、視界の先に黒い物体がフレームイン👀そう。ゴキブリです。先程も言ったように見て見ぬふりは出来ない(また出てきたら嫌と言う理由。)ので、退治することを決意。スリッパを手に持ち、ゴキブリ目掛けて振り下ろしました💨

手応えはあったものの仕留めるには至らず。。。ゴキブリは少し驚いた様子でしたが、あのすばしっこい動きで近くにあったスリッパの中へカサカサと入っていきました。困った僕😓出てくるのをしばらく待ちましたが、気配を察知してるのか一向に出て来ません。その為、業を煮やして、こちらから仕掛けることにしました。スリッパを1足潰す覚悟で、ゴキブリがいるスリッパの中に手に持っていたスリッパをつっこみガシガシ×2。再度ガシガシ×2。これでゴキブリは、圧死。勝利を確信し、スリッパを引き抜いた瞬間。。。。






カラダが半分にちぎれたゴキブリが僕を目掛けて突進💨💨💨

「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー😱」とても言葉では言い表せないぐらいびっくりしたのを覚えています。10代の若者にトラウマ級の印象を与えるにはもってこいの出来事でした。完全にびびってましたね。ゴキブリは、痛みを感じたらその箇所(神経)を遮断するので、全く痛みを感じないそうです。その為、半分になっても生きていました・・・って何を冷静に解説しているんだ(笑)

このようなことがありゴキブリには、いいイメージを持っていません。。。っていいイメージを持っている人なんているのか??ちなみにこれは本当にすごいと思うのですが、うちの父親は、ゴキブリが平気です👌どうなったらそう思えるんだろう(笑)

話を戻しますね。ただNGと言っても見て見ぬふりは出来ないので、勇気を振り絞って退治しています😎👊3戦3勝👏幸いなことにルーマニアゴキブリ(RG)は、ジャパンゴキブリ(JG)に比べて動きがのんびりしている(当社調べ・笑)ので、まだ対応出来ている部分はあります✋これからゴキブリ含め、増えるであろう対虫戦。こればかりは仮に自分の家をキレイにしていたとしてもアパートである以上は仕方がないと思っています。色んなところから入ってこれますからね👻現に昨年の9月(本格的にルーマニアでの生活をスタートする前)に1度、部屋の掃除をしに来ているのですが、至る所に虫の死骸がありました。なかなかイメージしてもらえないと思いますが、想像以上にすごかったです😅

アパートにゴキブリが出たことを英会話の先生に話し、何かいい対策方法がないかを聞いてみました👂日本にいた時は、殺虫剤やホウ酸団子的なモノで対策していましたが、ここはルーマニア。どういったもので対策しているのか興味がありました。殺虫剤のことは、【INSECTICID(英語だとINSECTICIDE)】と言います。そして、ゴキブリに効きそうなものは、【SPRAY PENTRU GANDACI】と言うそうです。もしかしたら虫全般が対象かもしれません。インターネットで検索すると、色々な商品がヒットしました。それでも効果がなさそうであれば【DERATIZARE】。業者のことですね。ダスキン的なイメージでしょうか??殺虫業者を呼ぶのが効果的と教えてくれました。

虫たちとハードなブカレストの夏を愉快に乗り切るために近い内に殺虫剤(お守りと言う意味でも)をスーパーで買ってみようと思っています。海外の製品って無茶苦茶、効果がありそうな気がするのは、僕だけ??それにしてもこの記事中でゴキブリって何回書いたんだろ(笑)😅

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. COMBAT売ってます。ゴキブリホイホイのような粘着シートもあります。日本と同じくらいいろんなcockroach killerを売ってますよ。
    ルーマニア人は、ゴキへの抵抗力があるのかあまり気にならないみたいです。

    返信削除
    返信
    1. >たろうさん
      コメントありがとうございます!!COMBATにゴキブリホイホイのようなモノも売ってるんですね。色々とあると教えていただいたので、一度スーパーで探してみようと思います^^
      ゴキ、ルーマニアの方は、気にならないんですね・・・そのメンタリティ見習いたいところです><

      削除