ラベル

2018年4月16日月曜日

【観光レポート】ヤシ(Iasi)。中編。

Buna!!前編は、お楽しみいただけましたでしょうか??
ここからは、中編です。引き続きお楽しみ下さいませ。






到着ロビーから外に出るとロータリーと駐車場がありました。
タクシー乗り場も見えていますね。



空港(赤色)は、市内(黄色)から10キロほど北東に離れた場所にあるので、ガイドブックに忠実に従い、唯一の交通手段であるタクシーに乗って市内へ行こうと思っていました。バスが国際線の建物前に停車していたので、もしかしたらバスでも行けるのかもしれませんが、、、正確な情報を見つけられなかったので、タクシーを選択。

早速、ブカレストで利用しているタクシー(Uber and Taxify)をいつものようにアプリから手配しようとしましたが、需要がないのかそもそもドライバーがいないのか、、、タクシーが走っている気配がなくピックアップ時間もアプリ上に表示されなかったので、お手上げ状態😔唯一、Black Cab(ちょっといいタクシー)は来てくれそうな感じだったのですが、料金がまさかの70レイ(約2,100円)でした。。。大体20レイ(約600円)ぐらいで行けると聞いていたので、さすがにやめることにしました。

そして、どうしたのかと言うとブカレストではまず乗らないイエローキャブデビュー!!「ここはヤシ~。ここはヤシ~。ぼったくられたとしてもさすがに70レイは行かないだろうと自分自身に言い聞かせ、乗ることにしました。タクシー乗り場に向かい、念の為、乗車前に目的地(Palece of Culture/文化宮殿)と料金を確認(20レイぐらい)。ドキドキしながら乗車しましたが、とりあえず市内へ向けて出発進行💨
※きちんとメーターも回っていたのでそこは安心出来ました。





特に渋滞などもなく10~15分ほどで【文化宮殿(Palatul Culturii)】に到着。正確には文化宮殿のすぐ裏側に位置する【Palas Mall】という大きなショッピングモール(星印の場所)です。それにしてもどこにでもショッピングモールはありますね(笑)気になる料金ですが、運転手さんも言っていた通り20レイ(約600円)でした。

無事にヤシのシンボル、そして、旅の1番の目的だった【文化宮殿(Palatul Culturii)】に到着した僕たち。時間は、10:00ぐらいだったと思います。文化宮殿では、博物館に行く予定で、見学時間がどれぐらい掛かるのか分かりませんでした。その為、先に朝昼兼用でご飯を食べてから行くことに決定👆楽しみは後にとっておかないとね(笑)😏



当初のプランを変更し、Palas Mall内のフードコートへいざ進め(笑)!!充実のフードコート。数多くのお店の中から好きなものを選んで食べることにしました。僕は、ルーマニア料理。奥さんは、中華料理をチョイス。



僕が注文した【SNITEL MENIU】。17レイ(約510円)。
※MENIUは、セットのこと。飲み物+ソース+パンが付いてきました。

SNITEL(シュニッツェル)とは、薄くのばしたお肉にころもをつけて揚げたルーマニア風カツレツのこと。これは、鶏肉のシュニッツェル。以前、ルーマニア料理のレストランで豚肉は食べたことがありましたが、鶏肉は初めてでした。



奥さんが注文した【MENIU MEDIU】。17レイ(約510円)。
メイン(おかず+ライスorヌードル)とサラダ(5種類から)を選ぶと、プレートに盛り付けてくれました。最初は、そのお店のウリであろうおいしそうなラーメンを注文する予定でしたが、案の定やっておらず(笑)店員さんオススメのセットにしました。

2つ共、味も料金も文句なしでしたが、ボリュームがすごく食べきれませんでした💦お腹もパンパンになったところで、1番の目的でありこの日帰り旅行のハイライトである【文化宮殿(Palatul Culturii)】へ向かいました。このブログの1番の見せ場になります。心してご覧下さい😊











どっどうでしょうか??ものすごい存在感。。。思わず「おおっ😲」と感嘆の声が出るほど、その大きさと綺麗さに圧倒されました。これを見れただけでも十分来た価値ありました。もちろん実際に生で見るのと写真で見るのとはでは違うかもしれませんが、少しでもダイナミックさや雰囲気が伝わればいいなと思います。ちなみにこれは【文化宮殿(Palatul Culturii)】の裏側になるのですが、ガイドブックなどでもよく使われています。



ちなみに表側(正面)はこんな感じです。目の前は、駐車場になっています。



表側に回り、正面玄関から中に入りました。



前編の【旅のしおり】のところにもチラッと書きましたが、【文化宮殿(Palatul Culturii)】には、4つの博物館があります。【科学技術博物館(Muzeul Stiintei si Tehnicii)】【歴史博物館(Muzeul de Istoriei a Moldovei)】【美術館(Muzeul de Arta)】【民族博物館(Muzeul Etnografic al Moldovei)】です。



まずは、チケットオフィスへ。中に入ると奥にインフォメーションカウンターが見えるのですが、その右側にチケットオフィスがありました。



チケットの料金表。各博物館ごとに料金が設定されています。学生料金もありました。



せっかくなので「全部行こうよ!」と言うことで、僕たちは4つの博物館に行くことが出来る『通し券』を購入。1人:40レイ(約1,200円)でした。ちなみにチケットの白地の箇所に落書きのようなものが見えると思うのですが、各博物館に入る際にスタッフの人がサイン(もぎりの代わり?)を入れてくれます。僕たちは、全ての博物館に行ったので、4つコンプリート(笑)👨👩👏あっ何かもらえるわけではないですよ✋ではでは博物館巡りスタートです。
※ネタバレにならない程度に写真をアップしていきます😉

まず最初に行った場所は、、、





【科学技術博物館(Muzeul Stiintei si Tehnicii)】










昔のオルゴールや蓄音機、カメラや電話などが展示されていました。ルーマニアだけに言えることではないですが、電話一つとっても色々な紆余曲折があり今に至るんだなと改めて思いました。科学の進歩、すごいですね。

次に行った場所は、2階にある、、、



【民俗博物館(Muzeul Etnografic al Moldovei)】










民俗の名の通り『モルドヴァ地方』の人々がどのような暮らし(結婚、出産、仕事など)をしてきたのかを知ることが出来ます。中に入ると、ここで働く案内係のお兄さんとの出会いがありました。この博物館では、そのお兄さんに説明を受けながら一緒に回ったのですが、とても丁寧かつ詳しく英語で説明してくれました。それ自体はありがたかったのですが、英語を理解しながら歴史を学んでいくので、トークについていくだけで精一杯で、頭がオーバーヒートしそうでした(笑)2人共、喉カラカラ(笑)

民俗博物館の見学が終わるタイミングで、「この後、どの博物館に行くの?」と聞かれたので、「美術館と歴史博物館に行く予定です。」と伝えると「○○は見た?」と2つの場所を案内してくれました。もちろん英語での素晴らしい説明付き(笑)





【Sala Voievozilor】






【Sala Henri Coanda】


この2つは、無料で入ることが出来る場所なのですが、教えてもらわなければおそらく僕たちは、スルーしていたと思います。長い時間お世話になったお兄さんにお礼を言い、お別れし、次の場所へ向かいました。お兄さんと過ごした時間は、1時間に登りましたが、プライスレスですね(笑)

3つ目に行った場所は、同じく2階にある、、、



【美術館(Muzeul de Arta)】







アートですよ。アート。芸術には疎いので、感想を言うなんて墓穴を掘るだけなので難しいところですが、少しは感性が磨かれた気がします(笑)

最後に行った場所は、、、



【歴史博物館(Muzeul de Istoriei a Moldovei)】










少し民俗博物館と似ているような箇所もありましたが、『モルドヴァ地方』の歴史に関する展示がされていました。タイミングもあるかとは思いますが、4つの博物館の中で1番人が多い場所でした。



スタンプラリーではないですが、記念スタンプを押す場所があったのでちゃっかり押して持って帰ってきました♪

これにて博物館見学は、終了。滞在時間は、なんと約3時間😨
大満喫しましたね。ごちそうさまでした😋

後編に続く👉

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館編。→こちら

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)→前編中編後編

【観光レポート】旧市街ブラブラ編。→その①その②

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿