ラベル

2018年8月9日木曜日

【観光レポート】世界一美しい本屋に行ってきました。

Buna!!ブログをご覧のみなさま、こんにちは✋いかがお過ごしですか??昨日(8日)は少し涼しかったようですが、8月も暑い日が続きそうなので、熱中症などにはくれぐれも気を付けて下さいね。「ルーマニア?」それがですね👷暑いのは暑いのですが、聞いていた暑さ・・・『下手したら死人が出るレベル😱』とはほど遠いいい感じの夏が訪れています😎湿気があまりないのも1つかもしれません。クーラーを付けるのも夕方からだし、日本にいた時には考えられないことでした。まぁそれはそれでありがたいのですが、いつ何時、気温が急に上がったりしないかドキドキしています(笑)


このブログは、ブログ名の通り僕たちの生活のことを中心に書いていますが、ルーマニアの魅力を伝えていくことも大事だと思っています😌僕もそうでしたが、まだまだルーマニアについて知らないことや偏ったイメージを持たれている人が多いのが現状だと思います。もちろんたかだか1個人のブログで劇的に変えることは難しいかもしれませんが、少しずつでもルーマニアのことを発信していけたらなと思っています。そして、それが僕たちが今住まわせてもらっているルーマニアへの恩返しになるのかなとも考えています。
さて、少しまじめなスタートになりましたが、ブログを書いていきますね👆

みなさんは、ルーマニアのブカレストに『世界一美しい本屋』と言われている場所があるのはご存知でしょうか??知っている人は知っている場所だと思うのですが、僕は、5月にイタリアに行った際に乗ったLCCの機内誌で知りました(おそっ・笑)。もちろんプロのカメラマンが撮った写真ですし、マジックにかかったのかもしれませんが写真を見て一目惚れ😍「こんな素敵な場所がブカレストにあるんだ!!これは、行かないといかんぜよ!!」と一時帰国からルーマニアに戻ってきたら行こうと密かに思っていました。

ただ恥ずかしいことに写真のイメージ以外全て忘れており、どこにあるのかすら分かりませんでした。グーグル先生を駆使して場所の特定を進めるもそもそも『図書館』と勘違いしていたので、【ルーマニア国立図書館(Biblioteca Nationala a Romaniei)】に行きつく始末💦写真を見て違うことが分かりました。。。😓

これはもうダメかと諦めかけた時、あることに気付いた僕👆そもそも図書館ではないのではないかと・・・そして、【世界一美しい本屋 ルーマニア】で画像検索をするとビンゴ!!見つけることが出来ました😀チャッチャラ~♪レベルが1上がった気分です(笑)

【Carturesti】




住所:Strada Lipscani 55, Bucuresti
営業日:月~水(10:00~22:00)、木・日(10:00~22:30)、金・土(10:00~24:00)
HP:http://carturesticarusel.ro/

【行き方】


Carturestiは、旧市街にあるので以前書いた記事→【観光レポート】旧市街ブラブラ編。その①(リンク)を参考にして下さい。ここでは簡単に最寄り駅だけご紹介。
【M1・M2・M3号線:Piata Unirii】駅になります。国民の館などもあるブカレスト中心部の駅です。



旧市街へは、何度か訪れているのでいつもと同じように慣れた足取りで到着💨もう庭みたいなものですね(笑)この建物は、【クルテア・ヴェケ教会(Biserica Curtea Veche)】。特に入口などはなくどこからでも入れるのですが何となくここから入るのが気に入っています😊スタバが近くにあるところです。



着いたのがお昼前だったので、2人共お腹がペコペコ😋写真はありませんが、以前にも行ったことがある【Dristor Kebap】でお腹を満たしてから向かいました。本屋に向かう途中、雲行きが怪しくなってきたので、少し早歩き💨案の定、ゲリラ豪雨が降ってきました💧



無事に世界一美しい本屋【Carturesti】に到着しました。ってかこの道・・・見覚えがあり「もしかして以前通ってた?」と思ったのですが、1本手前で曲がるニアミスでした😅ほんの近くまで来ていたようです(笑)

それでは、僕たちの拙い写真スキルではございますが、店内をご覧いただきましょう!!
※物足りない方は、上記のリンクから是非この本屋さんのホームページをご覧下さい。【Galerie】からとっても素敵な写真を見ることが出来ますよ👀









こっこっつこれが本屋!?!?!?オーマイガー😲というのが、最初の印象です。ただただその雰囲気に圧倒されました。言葉のボキャブラリーが少ないのを非常に悔やみます。外からは大きさや奥行くなどは分かりにくいのですが、思っている以上に広い建物で、まさかの6フロア(地下-1階-中2階-2階-中2階-3階)でした。

簡単に各階の説明をすると👇
地下:音楽関連
1階:雑貨関連
中2階:書籍関連
2階:おもちゃや子供用書籍関連
中2階:ギャラリー
3階:レストラン(行った時は、閉まっていました。)

一通り店内を見て回り世界一美しい本屋の雰囲気を堪能しました。僕たちと同じように写真を撮っている人も見掛けました。いやぁそれにしても素敵な場所。せっかく来たので、お互い1つずつ雑貨を購入👨👩1リットルは入ろうかという無茶苦茶大きいマグカップにとても惹かれたのですが、「やめとき!」とワイフ氏に諭され泣く泣く諦めました(笑)😭調べたところ店舗は、ここだけでなくショッピングモールの中なども入っていそうでした。店内の作りは異なります。

もちろん本屋さんなので、ここで特に何かするわけではないのですが、店内の雰囲気を楽しむもよし、雑貨や書籍を買うのもよし、ちょっとしたお土産を買うのもよしだと思います。是非、ブカレストに来られた際には訪れてみてはいかがでしょうか?



最後は、旧市街で出会った猫ちゃんでお別れです。
人の喧騒はなんのその!とても気持ちよさそうに眠っていました(笑)💤

【他にも観光に関する記事を書いています♪♪】
クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

【観光レポート】国立農村博物館編。→こちら

【観光レポート】クルージュ・ナポカ(Cluj-Napoca)→前編中編後編

【観光レポート】旧市街ブラブラ編。→その①その②

【観光レポート】ヤシ(Iasi)→前編中編後編

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿