ラベル

2018年8月20日月曜日

ルーマニアについての質問。

Buna!!最近、どこからか部屋の中に入ってくるあの臭い匂いを放つことでお馴染みの❝カメムシ❞くんに悩まされています😓何匹もというわけではなく、数日に1匹とかそれぐらいの割合なのですが、ゴキちゃんが最近出ないと安心していたら次はこいつです😣OMG😱見つけたら地道に駆除していくしかないので仕方ありませんが、地味にすばしっこいのでなかなかやっかいな敵となっております。。。チーン😞そう言えばずっと違うと思っていたのですが、❝カメムシ(大きいサイズ)❞❝クサムシ(小さいサイズ)❞って同じ科の仲間なんですね💦


先月のことではありますが、嬉しいことに2人でやっているインスタグラム(共通アカウント)に質問をいただきました😊質問者の方は、異文化コミュニケーションについて勉強されている学生の方でルーマニアについて色々調べられているとのことでした👀これは、ルーマニアブームくるぅぅぅぅぅぅぅ😆??・・・と、冗談はさておき僕たちのインスタグラムを見つけメッセージをいただいたのが今回の経緯です👆👆いくつか質問を受けたので、回答と併せてみなさんと共有出来ればと思います😌

【質問①】
ルーマニアに行かれることになったきっかけは何ですか?

【回答】
きっかけは、学生ビザやワーキングホリデービザなどではない長期ビザの取りやすさ(※)です。日本の将来を考えた時に海外で生きていける場所を見つけたいと考えていました。北米や東南アジア、その他のヨーロッパ諸国なども検討しましたが、料金面などでもルーマニアに優る国を見つけることが出来ませんでした。
※取得した2017年時点での状況です。

【質問②】
ルーマニア滞在にあたり、何か驚いたことはありますか?

【回答】
一時帰国などはしていますが、ルーマニアに来て今で約8ヶ月になります。この間で感じたことは、治安の良さにいい意味で驚いています😳

もしかしたらネットなどでルーマニアについてお調べになられたことがあるかもしれませんが、野犬やスリ・ニセ警官などが横行しているといったネガティブな情報や昔の情報が今でもそのまま乗っています。確かに数年前はそのような状況もあったそうですが、今のところ一度も危険な目やトラブルにはあっていません。もちろん夜遅くから出歩かないなど最低限の注意はしていますが、日本と比べてもそう大差ないぐらいに治安は良いと感じています。

そして、ルーマニアはIT大国。インドに次ぐ世界2位だそうです。全てに行き渡っているわけではないですが、WIFIなどのネット環境が想像以上に整備されています。

【質問③】
ルーマニアの人達について、初めどのような印象を受けましたか?(人柄など)

【回答】
ここに来るまでは個人的な東欧系の人のイメージとして、あまり人に干渉しないと言うかいい意味でも悪い意味でも少しクールな人達なのかなと思っていました。ただルーマニアは、イタリアやスペインと同じラテン系の国なんですよね。なので、イメージとは逆でノリが良く、親切で優しい人が多い印象を受けました。ハッキリとした理由は分かりませんが、日本人に対していいイメージを持ってくれていそうです。少し控え目なところもあるので、こちらに対してガツガツ来ると言うよりかは、様子を伺いながら助けてくれる感じです(例外あり・笑)。そして、男性よりも女性の方がパワフルです。

【質問④】
ルーマニアのここが良い、逆に悪い、と思うことは何ですか?

【回答】
→良いところ
ヨーロッパの中ではまだまだ貧しい国ではあるので、物価が安いです。家電製品などモノによっては日本より高いモノはありますが、お肉やお野菜・果物などは安く手に入れることが出来ます。そして、通信費。スマホ代は、月1,500円(8GBのプラン)。ネット代は、月840円で利用しています。メトロもひと乗り(往復)60円で乗ることが出来ます。

また、たくさんの公園(遊具やドッグランなど)が街中にあり、人々の憩いの場所になっています。緑がいっぱい溢れていますよ。

→悪いところ
特に不自由さを感じていないので難しいところではありますが、適当でルーズなところがあります。時間などもあまり守ってくれません(笑)逆に言えばそれが良い部分にもなって、自分が守れなくても相手からは特に何も言われないので気楽ではあります。あくまで感覚値にはなりますが、ルールに縛られていないイメージです。

【質問⑤】
ルーマニアのオススメの場所や食べ物はありますか?

【回答】
→場所。
ベタな観光地で言うと国民の館になると思いますが、ブカレスト自体はあまりオススメ出来るところは言い方は悪いですが、ないかもしれません😅

個人的には、トランシルバニア地方などの地方都市が一押しです。まだ行ったことのない場所もたくさんありますが、クルージュ・ナポカ、ブラショブ、シビウ、シギショアラ、シナイアなどは現地の人達からもオススメされました。後は、地方は変わりますがヤシなどもキレイな場所です。ヨーロッパ全体に言えることかもしれませんが、街全体が観光地。首都ブカレストに比べ地方都市の方が、歩いて見て回るだけでよりルーマニアらしさを感じることが出来ると思います。

→食べ物。
基本的に日本人の口に合うものが多いので、おいしいものが多いと感じています😋
その中でオススメとして是非食べてもらいたいのは、
・チョルバ(スープ)
クセのあるモノも中にはありますが、チョルバ・デ・プイ(チキンスープ)はおいしいですよ。
・チャファ・デ・ポルク
豚首肉のステーキ。食べ応え抜群。牛のステーキより下手したらおいしいかもしれません。
・ゴゴシ
俗に言う揚げパンです。お店によって味が違うのも食べ比べが出来ておいしいです。
・パパナシ
ルーマニアの定番ドーナツ風デザート。チョコレートソースやジャムをかけて食べるのが主流です。

番外編としては、プレッツェルが1レイ(約30円)で買えるので小腹がすいた時にはもってこいです😋

最後に。インスタグラムを始めとするSNSは、まだあまりうまく使いこなせていませんが今回のようにルーマニアに関心のある方と出会えたりするので、やっててよかったなと嬉しく思っています😊この学生の方が、「ルーマニアの良さを広められるように頑張ります。」と言って下さったので、少しでもルーマニアに興味を持ち、訪れたいと思ってくれる人が増えることを心から願っています。本当にありがとうございました😌

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(チャンネル登録してね。)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿