ラベル

2018年8月30日木曜日

日本食を求めて・・・(Yoshi)

Buna!!『日本食を求めて三千里』。。。ブカレストに限らずルーマニアには何店舗か日本食が食べられるお店があるのですが、僕たちはブカレストに来てから一度も日本食を食べていません👨👩「恋しくならないの?」と聞かれることもありますし、「全然恋しくないですよ✋」と言ったらウソになりますが、ここでの食べ物が口に合っているのが1番の理由かもしれません。・・・なのですが、せっかく海外でも日本食が食べられる機会があるのだから「ユー、行っちゃいなよ!!」ということで社会勉強を兼ねて行ってきました(笑)今日は、そのお店のご紹介とレポートを書きたいと思います😌




入口の様子①

【Yoshi】




住所:〒014192 Strada Banul Antonache 40-44, București,
営業日:月~日(12:00~24:00)
※定休日などはなさそうですが、行かれる際は念の為、確認をお願いします。
HP:https://www.restaurantyoshi.ro/

先日、「ここの日本食は、オススメですよ。」と日本食レストラン【Yoshi】を教えてもらいました👆行ってみたい&気になっているお店は他にもありましたが、今回はこのお店に行ってみることに決定。ちなみにシェフは、ホームページからでも見ることが出来ますが、日本の方ではなくモルドヴァの方でした。ただ実は私、海外で食べる日本食には若干トラウマがありまして・・・「えっ!?聞きたい😆?」もちのろんでお話しさせていただきます(笑)✋あれは数年前、カナダに行った時のこと。スーパーに売っていた「TERIYAKI DON(テリヤキ丼)」たるものに無性に惹かれ購入しました。まぁわざわざスーパーで買わなくてもという気もするのですが、甘ダレがかかったテリヤキチキンがとても美味しそうに見えたんですよね👀で、ホテルに戻り早速食べたのですが、これがマジで食べれたモノじゃありませんでした💦簡単に説明すると全部マズイ(笑)ご飯はもちろんチキン、甘ダレ、、、これ以降、基本的に海外の日本食には期待しないことにしました(笑)😭さて、今回は!?

【行き方】


Yoshiの最寄駅は、【M1号線:Stefan Cel Mare】駅。
この近くにある日本食材スーパー【Iori 庵】の行き方とほぼ同じなので、以前に書いた記事→日本食材スーパー②(Iori 庵)(リンク)を参考にして下さいませ。最短ルートは、【行き方①】のルート。歩きやすいルートは、【行き方②】のルートです。









僕たちは、この日出先からだったので、散歩がてらPiata Victoriei駅から徒歩でお店を目指しました。(上記ルート参照)そこからでも徒歩20~30分で行くことは可能です💨💨



入口の様子②



店内の様子①



店内の様子②



店内の様子③



店内の様子④

お店に着いたのが、確か18時頃とディナータイムには少し早かったので、店内のお客さんは僕たちだけでしたが、テラス席(店内の様子②)には日本食を楽しんでいるルーマニア人のお客さんがいました👨👩👦👧👴👵👱



メニュー(左:ドリンク、右:フード)の写真です。少しインスタ映えを意識して写真を撮ってみました(笑)日本食レストランなんだからと言ったらそれまでですが、和(日本)を意識したメニュー。お店のこだわりが感じられました👏



きょうは・・・じゃなくて【こ・ん・に・ち・は】とランチョンマット(紙ベース)が出迎えてくれました😊



まずは、ドリンクを注文。僕は、レモナーダ(レモネード)・ワイフ氏は、オレンジジュースをそれぞれ注文しました。写真は、撮り忘れ(笑)💦







続いてお楽しみの日本食。フードメニューです。写真はほんの1部ですが、メニューもなかなかのページ数で全て写真付きでした。定番のお寿司・お刺身・天ぷらをはじめ、焼き鳥、トンカツ、ご飯(白飯)もありましたよ😆テンション激アゲ~♪そして、日本食以外の料理(Tボーンステーキ)なども注文することが出来そうでした👆

では、僕たちが勉強&チャレンジ精神を発揮して、注文したものを一気にご紹介👨👩
値段と感想と合わせてご覧いただければと思います👀



SALMON HOSO MAKI(サーモン細巻き)。16レイ(約480円)。
EBI HOSO MAKI(エビ細巻き)。18レイ(約540円)。
※1皿4巻です。
刺し身醤油につけていただきました😋サーモンもエビも及第点👌ガリもおいしかったですよ。



TORI UDON(鶏うどん)。28レイ(約840円)。
おそらくみなさんがイメージしている鶏うどんではないと思います。あくまで個人的な感想ですが、うどんがメインというよりかはスープの具にうどんがあるような感じでした。スープの味はおいしかったですし、鶏肉がた~っぷり入っていました。麺自体は、おそらく海外の人でも掴みやすいように短い麺でした(予想)。少しナゾだったのは、アスパラが入っていたことです(笑)



TONKATSU PORK(豚カツ)。24レイ(約720円)。
豚と鶏から選ぶことが出来ましたが、ここは王道の❝豚❞カツを注文。チリソースで食べるスタイルでしたが、そのままでも下味がついているので食べることは出来ました。衣もサクサクでした。地味に付け合わせのサラダ(ゴマ?)がおいしかったです😋



TENPURA MORI AWASE(天ぷら盛り合わせ)。42レイ(約1,260円)。
今回の注文で最高額の1品。盛り合わせの内容は、エビ(何と3本!!)・シイタケ・イカ・パプリカ・ニラ・白身魚・ズッキーニと盛りだくさんでした。こちらは、ソースでいただくスタイル。天つゆ&ショウガ&大根おろしがあれば、文句なしでしたね(笑)



GOHAN(ご飯)。8レイ(約240円)。
私、大好き白ご飯😍とりあえず食べとかなければと注文しました。味は、想像していた日本のご飯とは違いましたが、、、ルーマニアに来て白ご飯を食べたのは今回が初めてでしたが、チャーハンなど味付きのご飯の方がおいしいと思ったのはナイショ(笑)

気になるお会計ですが、飲み物も含めて170レイ(約5,100円)😱
かなりの贅沢をしてしまいました💦普段外食しても大体100レイ(約3,000円)前後なので、額の大きさが分かると思います。ただルーマニアの人からすれば日本食は外国の料理なので、いつもより割高の料金設定になっている部分もあると思います。その点も含めて、日本食が恋しくなった時にたまに食べに行くのがいいのかなと思いました。

日本食レストラン【Yoshi】のご紹介でした。英会話の先生にこの話をすると、「肉うどんがおいしい!!」といつもオススメされるこの近くにある日本食レストラン『YUKI japanese home dining』にも行ってみてね😉と再び念押しされました(笑)ちなみにこの日は、定休日。また機会があればこちらにも行ってみたいと思います😊👋

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(チャンネル登録してね。)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿