ラベル

2018年8月16日木曜日

【観光レポート】ブカレスト最大規模の公園(ヘラストラウ公園)編。(2018.8.19更新)

Buna!!もしかしたら日本でもテレビで報道され・・・てはないかな。CNNや朝日のネットなどではアップされていると思いますが、先週末に首都ブカレストで大規模なデモがありました。僕が知っている限りでは、金曜日~日曜日は行われていたと思います。数万人の人たちがヴィクトリア広場(Piata Victoriei)に集結し、現政府に対して行った抗議のデモでした🙋警官隊と市民の衝突もあり400人以上の負傷者が出たこのデモ。このようなデモが行われていることは全く知りませんでしたが、たまたまその周辺にいました。しかも3日間・・・(笑)僕たちがいた昼間は特にトラブルなどはなかったと思いますが、いつも以上に人が溢れかえっていたのと警察や消防などが大量に待機していたので、周囲は物々しい雰囲気でした。


みなさんは、休日をどのようにお過ごしですか??僕たちは、この週末(8/12)はポケモンGOのコミュニティディがあったこともありますが、少し足を伸ばしてブカレストで最大規模を誇る人々の憩いの場所、ヘラストラウ公園に行ってきました。これは、ルーマニアだけに限らないことだと思いますが、規模は違えど街を歩けば素敵な公園がた~くさんあります。緑いっぱいの公園の中には遊具(写真①)はもちろん博物館などの観光名所、ドッグラン、レストラン、フットサルコート(写真②)、そして卓球台😲などもあり人々の憩いの場として愛されています💕ベンチや芝生で談笑したりくつろいでいるルーマニアの人々の姿を見掛けることが出来ますよ。ちなみに知らなかったのですが、ルーマニアは卓球が強いです👌どこでも卓球が出来る環境があるからでしょうか。



写真①:遊具。



写真②:フットサルコート。

最近は、雨が全然降らないブカレスト。
この週末も快晴で、絶好のお出掛け日和でした👨👩

ちなみに今月のコミュニティディ。初の土日2日間開催でした👆本格的に参加するのが初めてだったのですが、毎月開催されているそうです(メモメモ〆)。このイベントの特徴としては、時間内(12:00-15:00)にある特定のポケモンが大量に発生すること。そして、初の色違い個体と普段覚えることが出来ないワザを覚えているところです😲今回は、イーブイ。とってもかわいくてファンも多いイーブイがどんなポケモンかご紹介しますね💁



はい!こんな感じのポケモンです。あらっ!かわいい(笑)😍
おっとっと💦話が少し脱線してしまいましたが、話を元に戻しますね。

【ヘラストラウ公園】




堂々たる存在感!!ブカレスト全部を包み込んでいるようです→そんなワケない・笑👊👊前回、国立農村博物館に行った時にもチラッと書いたのですが、ブカレストでも最大規模の公園でトリップアドバイザーの中では、2位(315軒中)にランクインしている人気のヘラストラウ公園(Parcul Herastrau)。ちなみに国立農村博物館は、この公園内にあります。

【行き方】


ブカレスト中心地(UniriiやRomanaなど)からヘラストラウ公園への行き方ですが、Uberなどのタクシーはもちろんのことバスや地下鉄(メトロ)、トラムでも行くことは可能です。地下鉄(メトロ)での行き方は、以前書いた記事→【観光レポート】国立農村博物館編。(リンク)の記事を参考にして下さい。トラムやバスであれば公園の目の前まで行けるのでアクセス的にはオススメかなと思います。今回、僕たちは【Piata Victorieri】からトラムで行ったのでそのルートをご紹介したいと思います。



Piata VIctirieiからヘラストラウ公園方面へ向かうトラムの乗り場はここ。ここから24・42・45・46のトラムが出ていますが、46以外のトラムに乗れば公園の最寄り駅【Maresal Averescu】まで行くことが出来ます💨2駅目ですね。駅名などのアナウンスもない+意外にすぐなので乗り過ごしてしまう可能性も無きにしもあらず😅でも、心配しないで下さい。その時は、次の駅で降りて下さい。少し歩く距離は増えますが、そこからでも問題なく行くことが出来ます👍
※プチ情報:上記のトラム【Piata Victorieri】駅の近くに【LUCA】と言うパン屋があります。名前を忘れてしまったのですが、中にハムとチーズが入っているパン(3レイ)がおいしいので、オススメです😊



最寄り駅【Maresal Averescu】。
右斜め上にもう凱旋門やヘラストラウ公園が見えていますね👀そこから徒歩で約10分ぐらい歩けば公園に着くことが出来ます。ちなみにここから【41】のトラムに乗り換えてもう少し近くまで行くことは可能ですが、乗車賃が別途かかるのでここで降りて歩きました😝



とお~くに凱旋門が見えていますね👀1本道なので、まっすぐ歩くだけでした💨



凱旋門は、今日も通常運転。抜群の存在感👍👍



この写真はインスタグラムにアップしていますが、冬の時期にワイフ氏が撮った凱旋門。
時が止まった感じが何ともカッコイイお気に入りの写真です😍



【ヘラストラウ公園】へ到着💨
公園の案内図ですが、これはほんの一部(南側)です😳



僕たちは、このようなルートで行きました。
ちなみに赤線がトラム・青線が徒歩です💨💨







公園内を散策中。写真には写ってはいませんが、まさかのポケモンフレンドに遭遇😲どうやら考えることは同じで、コミュニティディのイーブイをたくさんゲットしに来ていたようです。ポケモンの世界は狭いですね(笑)どうやらこの場所(ヘラストラウ公園)がブカレストではベストみたいです👆辺りを見回すとブカレスト中のポケモントレーナーが来ているんじゃないかと思うぐらいポケモンGOをやっている人がいました(笑)





日本庭園(GARDINA JAPONEZA)もありましたよ👀















いやぁ何しかでかい(笑)3時間ほど公園内を散策しました💨ベンチで休憩+ポケモンGOをしながら同じところをグルグル回っていたこともありますが、全部を見て回ることは出来ませんでした💦ただ僕たちが歩いた範囲でも遊具・レストラン・サイクリングロード・スケート場・そして、空中アスレチックのようなモノと盛り沢山の内容でした。恐るべしヘラストラウ公園ですね👏また至る所にモニュメントを見る事が出来るのも海外っぽい気がしました。まだまだルーマニアの歴史上の人物や著名人などには詳しくないですが、有名アーティストのマイケル・ジャクソンは分かりましたよ(笑)昔、ブカレストでライブを行ったことがあるそうです♪♪

この日はとても暑かったので、所々にある売店では飲み物やアイスがよく売れていました。何故か焼きトウモロコシがあったのは少しおもしろかったです😁日本にいた時は、公園に遊びに行くことは少なかった方だと思いますが、こんな感じで公園でゆっくり過ごすのもありかなと思いました。ただ日陰はとても涼しくて気持ちいいのですが、日向は暑いので行く際は水分補給を忘れずにお願いします😉ちなみに飲み物は公園内の売店で購入することも可能ですが、公園価格(4レイ)なので若干お高めです😜

また行こうと思っているので、今回行けなかった場所のレポートも出来ればと思います😊

【こんな記事もオススメです♪♪】
エレベーターの乗り方。→こちら

そうだ。メトロ(地下鉄)に乗ろう♪→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿