ラベル

2019年11月12日火曜日

ルーマニアで映画鑑賞しちゃったよ。2019。

Buna!!どうも!最近やっつけた時にあの臭い匂いを放つカメムシがいつの間にか部屋に侵入していることがここ数日続いています。基本的に窓も閉めていますし開けていたとしても網戸もあるので侵入経路は全くもって不明💦その為、個人的には「カメムシテレポート出来るんじゃないか説」を勝手に唱えています。そうじゃないと本当にどこから来たのか分からないんですよね。夏より寒い時期によく出没するカメムシ・・・・何かいい対策があればいいのですが、ヘルプミー😔さて気を取り直して今日のブログです。先日の買い出し記事内でも少し触れましたが、11月は日本文化月間2019(Luna Culturii japoneze)。ルーマニア各地で様々なイベントが行われているのですが、メインイベントの1つに毎年恒例の【ブカレスト日本映画祭】があります。今年は11月6日(水)~8日(金)の3日間にかけてCinemateca Romana(Eforie)で開催されました。今回は日本映画祭に行ったことをブログに書きたいと思います。久々の脱・買い出し記事(笑)要チェケラ♪


もしかしたらタイトルで「あれっ?確か昨年も行ってなかったっけ?」と思われる人もいるかもしれませんね。ブラボー×100👏さすがはYuLifeブログマニアでございます。よくブログを読み込んでいらっしゃる。私、1ミリもヘッド(頭のことね・笑)が上がりません🙇でも、半分正解で半分不正解です😜昨年は語学を習っていたガビ先生と別の映画館で行われた映画祭に行きました。ほぼ同じ時期に行われているのですが、おそらく今回のイベントとは別の映画祭だと思います。「オマエハナニヲイッテイルンダ??」と初めての人は下記に記事へのリンクを貼っておくので是非是非読んでいただければ中の人が喜びます😊

ルーマニアで映画鑑賞しちゃったよ。

Buna!!ちょこちょこブログには書いたことがありますが先日、こちらで仲良くしていただいている日本人の方と久々にお会いし、近況報告を交えたご飯会をしてきました😋お互いレストランをいくつかピックアップ✋そのレストランの中からホームページを見た時に❝ビビビッ❞ときたイタリアン&ステーキレストランに行くことに決定しました👆移民局の近くにあるお店なのですが、今まで全く気付いていませんでした😅更新の時...


今年は特に行く予定にはしていなかった(・・・・と言うかはすっかりこの時期だということを忘れていました😅)のですが、ちょこちょこブログに書かせていただいているGEROVITALでお馴染みのKAMINAHOWAMEさん(リンク)からタイミング良くお誘いメールをいただき観に行くことになりました👀昨年の11月以来の映画観賞タイムです。

この日本文化月間の特徴は"全イベント入場無料"です!!ム・リ・ョ・ウなんです😲
あのワークショップもあの尺八コンサートもそしてもちろんこの映画祭もです。ルーマニアにいる人たちへ日本文化を発信するため、色々な団体の協力(主催・共催・後援)の下、成り立っているイベントなんだなと思いました。話を映画に戻しますね。映画のスケジュールはこんな下記の感じ👇👇

【上映スケジュール】
6日 18:00:Iubirea ei e clocotitoare(125min)
7日 18:00:Trei povesti de iubire(140min)
8日① 17:00:Cerul noptii din Tokyo(108min)
8日② 19:00:Draga straine(128min)

完全にKAMINAHOWAMEさんおんぶに抱っこだったのですが、上記の4つの中から気になった映画をセレクトしてもらいました。その映画とは、【Iubirea ei e clocotitoare】。何か分かりますか(笑)??少しヒントをお伝えします。Iubirea=愛(Love)・ei=彼女の(Her)・e=は(is)・clocotitoare(沸騰)。「彼女の・・・・愛は・・・・沸騰?」はい、この映画の邦題は何でしょうか?分かったあなたに4000YuLifeポイント(笑)😂



正解は、【湯を沸かすほどの熱い愛】です。分かるか(怒)👊って感じですね。
知っている人もいるかもしれませんが、僕はひじょ~に邦画に疎いのでタイトルを聞いても全くピンときませんでした💦2016年10月29日に公開されたこの映画。キャストは主演の宮沢りえさんを筆頭にオダギリジョーさん、杉咲花さん、松坂桃李さんなど豪華メンバー。そして、脚本・監督である中野量太監督の長編デビュー作品だそうです。ちなみにこの映画、第40回日本アカデミー賞(6部門受賞)を始め数々の賞を受賞するなど高い評価を受けているようです。昨年と同じ言い回しをしますが、このブログで気になって観る人もいるかもしれないので(ポジティブやねん・笑👊)ので、ネタバレはやめて公式サイトのストーリー説明を引用(下記、❝ ❞まで)させていただきます🙇

❝銭湯・幸の湯を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔し銭湯は休業状態。母・
双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら娘を育てていた。そんなある日突然、余命2ヶ月という宣告を受ける。その日から彼女は「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。家出した夫を連れ帰り家業の銭湯を再開させる・気が優しすぎる娘を独り立ちさせる・娘をある人に会わせる。その母の行動は、家族からすべての秘密を取り払うことになり、彼らはぶつかり合いながらもより強い絆で結びついていく。そして家族は、究極の愛を込めて母を葬る(おくる)ことを決意するーー❞

・・・といった内容のストーリー。もし、気になる方は是非ご覧下さい😉

【Cinemateca Romana(Erorie)】




住所:Strada Eforie 2, București 030167
HP:http://www.anf-cinemateca.ro/selectii-din-program

今回も昨年同様にシネマコンプレックスではなく昔からある歴史を感じる映画館でした。場所は地図で調べて初めて知ったのですが、なんとまたまたよく近くを通っているところにありました。ちなみに正面には1年に1回はお世話になる(?)移民局様がございます🙏

【行き方】




Cinemateca Romanaは、ブカレストの中心地にあります。バス・トラム・タクシーなどどんな方法でも行けると思いますが、メトロから行くのが1番アクセスしやすいのかなと思います。メトロの最寄駅は、【M2号線:Universitate】駅。最寄駅から徒歩5~10分ほどで着くことが出来ると思います。大学広場やブカレスト大学などを眺めながら鼻歌を歌いがらぶらぶら西へ向かいましょう♪道もややこしくないはずです。





さて、当日👆映画の上映開始が18:00からだったので30分前に映画館の近くで待ち合わせ
をし映画館に向かいました💨💨💨入口どこだろう・・・・と思っていましたが、映画祭のポスターが貼っていたのですぐに分かりました😉1枚目の写真どうでしょうか?いい雰囲気を出してると思いませんか?ちなみにワイフ氏が写真を撮ってくれたのですが、入口付近にいたスタッフの方々(ルーマニア人)が親切だったそうで写真を撮る時に気を遣って避けてくれたそうです。感謝😌



上映開始は18時からでしたが、他のお客さんたちが映画が上映されるシアター内へと向かっていたので流れに便乗して僕たちもシアター内へ移動しました。おそらく階段を上ったところにもシアターがあるのかもしませんが、今回は下ったところにあるシアターで映画が上映されるようでした。この写真もお気に入りです♪



着席👨👩👧👦👴👵👱
今回は入場無料なのでチケットなどは購入せずそのままシアター内へ。ここの映画館も昔ながらのレトロな印象でした。前の席との高低差があまりないので、今回も背の高い人が来ませんようにと願いましたが、そこまで気にならずに観賞することが出来ました。写真は映画が始まる15分ぐらい前の写真ですが、映画が始まるころには満員御礼!!もちろんルーマニア人の方が大半でしたがちらほら日本人らしき方もいました。ただ予定時刻である18:00を回っても始まらない映画・・・・これがルーマニアの洗礼か😱と恐怖におののいているとこのイベントの主催者である日本大使館の大使の方が車の渋滞にはまり遅刻しただけでした💦最初に映画館のスタッフの方と大使の方の挨拶があり上映がスタートしました。


・・・映画鑑賞中・・・👀

・・・映画鑑賞中・・👀

・・・映画鑑賞中・👀


約2時間ほどの映画が終わり映画館を後にしました。あるサイトの評価を見ると高評価が多かったのですが、賛否両論あり少し低い評価も見受けられました。なかなか僕の言葉のボキャブラリーではうまく感想を伝えることが出来ないのですが一言コメントをすると「最後そんな感じで終わんのか・・・・」です😐あとはいいシーンで鳴るスマートフォンの着信音(1度や2度ではありません)と地味にズレるルーマニア語字幕(ちょっと勉強しながら映画を観ていました😏)と外的要因でツッコミどころがあったのも少し残念でした。ただこのような機会がなければおそらく出会ってなかった映画に出会えたことと久し振りに日本映画を観ていいリフレッシュが出来た気がします。



映画館内にあった昔の映写機。貴重なショット!?

今年もまたルーマニアで日本の映画を観るという貴重な経験が出来ました。今年は昨年とは違う映画イベントでしたがまた機会があれば来年も映画を楽しめたらなと思っています。まぁまずは忘れないようにしないとですね(笑)😝


【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。
※現在、Amazonでは在庫なしの状態となっております。もしご購入をご希望の方がいらっしゃいましたらブログのコンタクトフォームよりご連絡いただければ幸いです。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【Trip-Partner(海外旅行の情報サイト)に記事を書きました】
ルーマニア(お土産編)💁

ルーマニアの要チェックお土産はこれだ!お酒・お菓子・雑貨など幅広くお届け!

Buna!! ルーマニア在住のYUTAと申します。【東欧の小パリ】と呼ばれる首都ブカレストからこんにちは。出だしの【Buna!!】は日本語で【やぁ!】という意味で簡単な挨拶の際に使われるルーマニア語です。記事に興味を持っていただきありがとうございます。 ...

ブカレスト(気候・物価・治安編)💁

ブカレストの気候・物価・治安まとめ!東欧のパリと呼ばれる街のベストシーズン・危険エリア情報も!

メトロの運賃は、2回券が5LEI(約125円)です。1回券(片道)はありません。メトロの運営会社は、METROREX。ブカレスト市内には、M1~M4号線の4本のメトロが走っています。将来的にはM5とM6が開通予定。いつになるかは分かりません(笑)Mマークが地下鉄の出入口の目印です。改札近くに切符売り場(窓口・券売機)があるので、ここで切符を購入することが出来ます。 【乗車券の種類】 2 ...

【こんな記事もオススメです♪♪】
【How to】外国のAppleIDを取得してみました。→こちら

【ルーマニア情報】通貨のハナシ。→こちら

【ルーマニア情報】両替のオススメ場所。→こちら

【ルーマニア情報】メトロ(地下鉄)での写真撮影は、OKorNG?→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿