ラベル

2017年11月18日土曜日

出発前最後の週末。(出発前の手続き)

ルーマニアへ出発まであと3日。

日本での最後の週末がやってきました。
ラストサムライならぬラストウィークエンド!!

今日は、雨ですね💦雨は嫌いです><;
特に何か予定があるわけではなく、弟と会うのと荷造りをするぐらいで
いつもと変わらない日常を過ごすことになりそうです。
みなさんは、いかがお過ごしですか?


今週は、役所への手続きや買い物、病院などなどで
あっという間に一週間が過ぎました。

先月末に実家へ引っ越した際にも役所に行ったので、
今月はよく役所に行った気がします。
窓口の人に顔を覚えられるぐらいになりました(笑)

Embed from Getty Images

役所に何をしに行ったかと言うと、
海外出発前の手続きです。
一例ではありますが、海外に長期で行く際はこのような手続きが発生します。

内容としては、
1、海外転出届(住民票)
→海外へ1年以上渡航する際に提出。
これは国内でも引越する時に提出しますね。それの海外版です。
通称:住民票を抜く。
2、国民健康保険
→資格喪失手続き。健康保険証の返却。
海外では日本の保険証は使えないですからね。
3、住民税
→翌年の住民税の免除。
1月1日時点で住民登録がどこにあるかで決まるので、
年内出発する為、住民税の支払い義務は発生しません。
出発を年内にしたのもこれが一つの理由です。
4、国民年金
→任意加入はせずにカラ期間へ。
※カラ期間とは・・・年金加入期間としてカウントされますが、
将来の保証額がその分だけ減算される期間のこと。
まぁ将来、年金をもらえるとは思っていませんが、、、一応ね。
4、マイナンバー
→失効手続き。
実質は帰国を前提としてるので、帰国後に番号が分かるように
(役所側で返納されましたよという)手続き後、返却され保管します。
なので、マイナンバーが無くなるわけではありません。。。

長くなりましたが、上記のことをやってきました。
基本に1年以上海外に出る場合にやっておいた方がいいことです。
もちろんデメリットなこともありますが、メリットの方が多かったのでこの手続きを踏みました。

必要なものとしては、
・身分証明書
・印鑑
・健康保険証
・マイナンバーカード(通知or個人番号)
これぐらいでした。

詳しく説明してくれているサイトには、
パスポート、ビザ、年金手帳なども書いているのですが、
今回は特に不要でした。

またこう言ったノウハウ的なことも描いていこうと思います。
もし、質問などあれば気軽に言うて下さいね💂

Embed from Getty Images

週末をエンジョイしようと思います。
みなさんもいい週末を!
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿