ラベル

2019年7月17日水曜日

小話シリーズ Part⑩

Buna!!前に書いたように帰ってきた週は35度オーバー(体感気温40度オーバー😱)の日があったブカレストですが、少し前の熱波の話題はどこへやら・・・・最近は最高気温が27度前後(最低気温15度前後)と「夏Where(どこ)??」な日が続いています。今週末ぐらいからは30度を超え本格的な夏を迎えそうですが、暑さが苦手な僕にとってはクーラーいらずの気持ちのいい気温に助かっています😊さてみんな大好き小話シリーズ😊今回は、Part⑩👆特に笑いを狙っているわけではなくおもろーなオチがあるわけではないので、そこは期待せず、暇・つ・ぶ・し感覚で読んで楽しんでもらえたら幸いでございますm(_ _)m

【興味のある方は、こちらもどうぞ👐】
小話シリーズ Part①
小話シリーズ Part②
小話シリーズ Part③
小話シリーズ Part④
小話シリーズ Part⑤
小話シリーズ Part⑥
小話シリーズ Part⑦
小話シリーズ Part⑧
小話シリーズ Part⑨


【小話⑮】

ここはオーサカ!?

ルーマニアは"東欧唯一"のラテン系国家。これはローマ帝国の強い影響下で民族形成がされたからだそうです(諸説あり)👆ラテン系国家と聞くとスペインやイタリアを思い浮かべる人もいるかと思いますが、ルーマニアもそうなんです😎ラテン系=明るいの言葉通りルーマニア人は恥ずかしがり屋な一面を持ちながらも陽気でフレンドリーな人たちが多いのが僕個人の印象です。街を歩けば突然話し掛けられたりすることもたまにあります👨👩【陽気でフレンドリーな人たち】・・・・なんとな~くこの辺がオーサカ人に通ずるものがあるなと密かに思っております。冗談ばかり言っているところもね😜

みなさん、オーサカ(大阪)と聞いて何をイメージしますか??

・たこ焼き
・お笑い
・グリコ(看板)
・おばちゃん
・ノリがいい

まぁこういったところでしょうか。
では、オーサカのおばちゃんではどうでしょうか??

・陽気
・フレンドリー
・ヒョウ柄
・あめちゃん

少し前のことですが、近所を散歩していると前からおばちゃん(むしろおばあさんだったかも)が歩いてきました。道を譲ろうと方向を変えるとおばちゃんも同じ方向に・・・・譲る方向を変えるタイミングが被る経験は誰にでもあるかと思いますがまさかのそれ💦若干気まずさを感じながらも相手の動きを見て今度は素早く方向を変えました💨が、しかしおばちゃんもまた同じ方向に来るではありませんか・・・・😅

👨「どうする俺?」

👨「このおばちゃんとは思考回路が似ているのかも。」

そんなことを数秒間の中で考えながらとりあえず下手に動かず一旦止まっておばちゃんの行きたいルートで行ってもらうことにしました(うん、ナイス判断👍)

するとおばちゃんは僕たちの横を通過することなく僕たちの真ん前で止まりました😲
またまたインサイドヘッド(頭の中)で作戦会議。

👨「知り合いの人かな?」

👨「(心当たりはないけど)何か怒られることした?」

顔は平静を装っていますが、「えっ!?えっ!?えっ!?」とプチ混乱でした💦

そうこうしているうちに手を差し出してくるおばちゃん👵
僕たちにチョコレートを手渡してくれました。

👨「??????」

おばちゃんはオーサカのおばちゃんの「飴ちゃんあげる!」!みたいなノリで僕たちにチョコレートをくれたのです😳それだけをして颯爽と去って行きました。全く顔見知りでもない僕たちに何故チョコレートをくれたのかは未だに分かりませんが、そう言えば大阪のおばちゃんもあめちゃんを配るイメージがあるなぁと妙に親近感がわく出来事でした。この場所でオーサカを感じることが出来るなんて・・・・(笑)おばちゃんありがとう🙏

【小話⑯】

オーサカのおばちゃんならぬブカレストのおじさん登場!!

【小話⑮】でオーサカのおばちゃんの飴ちゃん文化(飴を持ち歩き配ること)のような出来事をルーマニアで経験した小話をしましたが、これはまた違うパターンです🙋

最近、ちょっとしたお手伝いで週に何度か出掛けることがあったのですがその出先でのこと。遅めのお昼を公園で食べ帰路に着く為、最寄りのバス停まで向かっていました💨

そんな帰り道。後ろから追いかけてくる手にビニール袋を持ったおじさん💨💨💨
そう✋この人こそ【ブカレストのおじさん】でした。(僕が勝手に命名)👴

そして、おもむろにそのビニール袋を僕たちに渡してくれました👴
中身は、1.5リットルの水・バナナ・コップ・ナプキン。

一生懸命何かを伝えようとしてくれていたのですが、ルーマニア語が聞き取れなかった為、おじさんが言っていることが理解出来ず・・・・もしかしたら人を間違っているのかもしれないと思い最初は断ったのですが、「受け取って、受け取って!」みたいな感じの勢いに押されお言葉に甘えていただくことにしました。水は1本でしたが、他の物は全て人数分あったので間違えではなくどこかで僕たちの姿を見つけて持って来てくれたのかもしれません。さっきと同じで何故かは分かりません😅

こう思い返すと地味に刺激的な毎日を送れていますね💥
ちなみにおじさんの好意のお陰で帰りの荷物がかなり重くなったのは内緒です。まるで修行でした(笑)

でも、おいしくいただだきました😋

お楽しみいただけたでしょうか。

不定期更新ではありますが、また何かあったら書きますね👍
小話シリーズでした。


【電子書籍を出版中(ブログに書いていないコンテンツも収録)】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません



【Amazonでギフトセットを販売中】
※リンクを押しても商品が購入されるわけではございません

アイテム①
ルーマニア オリジナルギフトセット
紅茶/ハチミツ/ジャム/お菓子/スナック/チョコレート

東欧の国、ルーマニアから紅茶・ハチミツ・お菓子などを詰め込んだ完全オリジナルセレクトのギフトセットをお届け致します。EU最大のハチミツ生産国であるルーマニアのハチミツをはじめ、1部の人たちから大きな支持を受けている知る人ぞ知るRaureni社のローズペタルジャム(バラジャム)、ハーブティーとハーブにおいてルーマニアで高い評価を受けているfares社のハーブティー、それに私たちPoccho Gallery社がオススメしたいお菓子などが入ったセットとなっております。是非いかがでしょうか。

【セット構成】
・ハチミツ(1点)
・ハニーディッパー(1点)
・バラジャム(1点)
・ハーブ(フレーバー)ティー(2点)
・ハチミツキャンディー(1点)
・お菓子類(11点)
計17点となっております💁



ご購入お待ちしております😌

【こんな記事もよく読まれています♪♪】
スタート。→こちら

最初の週末。→こちら

おはよう?こんにちは?ルーマニアの挨拶の使い分け→こちら

クリスマスマーケット in Bucharesut→こちら

ルーマニア料理に挑戦。→こちら

大好きなカフェに行ってきました♪→こちら

電子書籍を出版しました。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTubeもやってます👍(最近、ややサボり気味💦)
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

O zi buna😉
Yuta

気になることや質問などありましたらコメント欄や問い合わせフォームなどでいつでもお気軽にお問い合わせください。そして、1つお願いがあります。出来れば周りの方にこんなブログがあるよ~👏と宣伝していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿